Ball.csのソース
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class Ball: MonoBehaviour {
void Update () {
if (Input.GetButtonDown("Fire1")) {
transform.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(transform.forward * 5, ForceMode.VelocityChange);
}
}
}
こちらは、動画用の説明資料です。
Unityとは?
・ゲームを開発するゲームエンジンです
・個人で無料でゲームが開発できます
・今回簡単なゲームを作ってみましょう
10分でボーリングを作ってみる
今回やること
・Unity2020.2.0f1 Personal(他のバージョンでも大丈夫です9
・Unityの基本的な動かし方
・ボールを動かして倒すところまで
・srcを少し書きますが、概要欄にsrcを貼っているので、プログラムができない人もできます
材料
作り方
1. 3Dのプロジェクトを作成
2. Cube の 床を配置する
3. Sphere の ボールを配置する
4. ボールにRigidbody(物理特性(重力や摩擦など))を付ける。
5. ボールを転がすスクリプトを作成する(Ball.cs)
※srcは上部にあるソースをお使いください
6. Cylinder の ピンを1本 配置する
7. 6.で作成したピンにRigidbodyを付ける
8. 7.で作成したピンを10本コピペして配置する